大塚商会 新卒採用情報

技術職(SE)社員
クロストーク

N.O 2010年度入社×Y.O 2021年度入社

プロジェクトリーダーとして案件を牽引。
裁量権は大きく、やりがいは無限。

N.O(写真右)
アプリケーションエンジニア 課長
2010年 新卒入社

埼玉県出身。大学は文学部文学科国文科コース。学生時代はPCを壊す常習犯。周囲の心配をよそに自らSEを志望し、現在に至る。物腰柔らかでありながら、仕事で得た知見を武器に父の購入車の価格交渉を買って出る積極性を併せもつ。

Y.O(写真左)
アプリケーションエンジニア 主任
2021年 新卒入社

埼玉県出身。大学は文学部で図書館情報学を専攻。趣味はマラソン。職場の有志で参加したハーフマラソンでは“自身最高”の快調な走りを披露。国内外問わず旅行に出かけるのが好きで、お客様との会話も地域の話題から親交を深めるのが得意。



業界知識・技術力を駆使して
お客様の困りごとを解決。

──大塚商会のSEとして働く中で、得られた経験やスキルを教えてください。

Y.O(以下Y)多業界・多業種のお客様のサポートを経験できるのは、独立系システムインテグレータならではの利点です。お客様との仕事で習得した知識を、同業種の別のお客様との仕事で活用する。その経験の積み重ねにより、さまざまな業界・業種に関する知識・知見が養われ、視野が広がりました。

N.O(以下N)お客様から「よく知っているね」と言っていただけると嬉しいですし、知識の定着を実感できますね。基幹業務システムを担当しているので、給与・人事・会計などの知識が自然と身につき、企業の事業活動に関する理解が深まりました。

──「技術力」としては、どのようなものが得られますか?

Y主に上流工程で必要とされる力が身につきます。例えば、パッケージソフトの導入では、お客様の業務をヒアリングしてソフトをどのように利用していくかを提案する力。業務フローとソフトをどうマッチングさせるか、という仕事なので、前提となるIT知識は当然備えておかなければなりません。さらにオーダー開発では、お客様が利用しやすい画面、ユーザビリティに適う構成を設計する技術力。ノーコード開発ツールを用いた対応を私たちが行うこともあります。一言でいうなら、何もないところから「お客様の要望を形にしていくトータル力」が大塚商会のSEには求められています。

N良いものをつくるためには、SEの目線で実態を読み解き、本質的な課題・要望を引き出す力が求められます。そのためには、法改正等を含むさまざまな情勢を知っておかなければいけませんし、経験を通じて、現状を分析する力や問題を特定する思考力、お客様の要望を具現化する力も磨かれました。トラブル対応でデータベースを利用することが多いため、SQL(データベース言語)の知識は自然と深まります。開発担当(グループ会社)との会話がスムーズに運ぶようになると一人前。自分でも成長を実感できる瞬間です。

N.Oさんの仕事風景
Y.Oさんの仕事風景

大塚商会のSEだからこその成長。

──これまでのお仕事で最もやりがいを感じた案件を教えてください。

Y入社2年目から3年目にかけて担当した、大塚商会グループのオリジナル基幹業務システムである「SMILEシリーズ」を用いた販売管理システムの新規カスタマイズ案件です。会計・給与ソフトは既にSMILEシリーズを利用されていたのですが、販売管理ソフトも他社商品から入れ替えることになり、パッケージで補えない部分をカスタマイズ対応しました。導入までの期間は約半年。スタート時はNさんにもサポートで入っていただきました。プロジェクト期間中はお客様と意見がぶつかることもありましたが、最終的には感謝の言葉をいただくことができ、大きなやりがいを感じました。

N私は入社10年目ぐらいで担当した、他社システムからSMILEシリーズへの入替案件です。導入までの期間は1年半ぐらい。現状業務の分析から始まり、ニーズや課題の洗い出し、要件定義、導入後の業務フローや運用イメージのご提案までの一連を、プロジェクトマネージャー兼プロジェクトリーダーとして担当しました。大きな業務改革をともなう案件だったため、導入前には社員様向けの説明会も実施。「業務効率の向上を図れただけでなく、きめ細かなサポートのおかげでスムーズな立ち上げ・安定稼働を実現できた」と感謝の言葉をいただきました。

──プロジェクトリーダーの経験を通じて得られる成長・学びについて教えてください。

Y初めてプロジェクトリーダーを経験したときは、すべての管理を一人で行うことに苦労しました。お客様との交渉や打ち合せ、協力会社とのやり取り、社内における進捗・収支・リスク・対応策の報告など、やることがたくさんあります。課題に直面したときは持っている知識を総動員してまずは自分なりの見解・考えをまとめるのがモットー。先輩は私の拙い質問にも嫌な顔せず丁寧に応じてくださり、非常に心強かったです。

N特に関係各所との連携には苦労します。経験を積む中で、逆算して段階ごとの目標を定める計画手法や、お互いが気持ちよく仕事できるような依頼の仕方が養われ、スムーズに進行できるようになりました。つねに相手の目線に立つことを忘れないようにしています。

YさんとNさんとのミーティング風景

新たなお取引につながる
信頼関係の構築を。

──昇格を目指し、何を意識してお仕事をされてきましたか?

Y主任昇格までの期間は、お手本となる上司や先輩を見つけてそばで仕事をすることを意識していました。特にペアを組んでサポートする案件は、具体的なノウハウを習得できる貴重な機会です。切磋琢磨し合える同期や後輩を見つけることも大事。悩みを共有し、他では聞けない情報を収集したり、成果を上げた経緯を教え合ったりできる場が自分を支えてくれます。

N私は入社してから現在も、お客様との対話を大切にし、双方の認識に齟齬が生まれないようにすることを意識しています。スムーズに案件を進行し、お客様の信頼を得ることが新たな契約につながると考えているからです。プロジェクトの途中でお客様と意見の食い違いが起きたとしても、最後はよかったねと笑い合えるよう、丁寧なコミュニケーションを心がけています。

──今後どのようなキャリアを歩みたいと考えていますか?

Y案件の大小にかかわらず5年後10年後もお客様と直接接することのできる現場で働きたいと思っています。「社内事情も含めて業務を理解してくれている」「うちの会社の情シス(情報システム室)担当だね」など、最近はお客様から嬉しい言葉をいただく機会が増えてきました。自分を頼ってくださるお客様を1人でも多く増やしていくことが今の目標です。

N「あなたの提案で業務が改善したよ」とお客様に感謝していただけるのは何よりの喜びです。お客様の課題解決に寄与できること、さまざまな業界のお客様との接点を通じて自分の知識や見える世界が広がっていく面白さ。これらは大塚商会のSEを続けている限り、ずっと得られるだろうと思っています。

Y偶然にもNさんと私は最近同じようなタイミングで結婚しました。社内に男性の育児休業取得が浸透してきているので、子どもが生まれたら私も取得するつもりです。仕事と家庭を両立しながら、SEとしてさらなる成長を目指していきます。

二人そろって本社ロビーにて

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