大塚商会 新卒採用情報

スタッフ職

大塚商会のスタッフ(業務スタッフ)職は、大塚商会のビジネスを支える縁の下の力持ち。
一般的な事務職とも、営業アシスタントとも異なる役割を担っています。

請求入金確認 発注物流手配 受注在庫照会納期確認

お客様との取引は契約によって始まり、商品の発注、納品、売上計上、請求、回収という流れで進みます。この一連の流れに一つでもミスがあれば、お客様からの大塚商会への信用はなくなります。ミスがないようにチェックを重ね、管理するのがスタッフ職の重要な仕事です。担当する案件ごとに商品や必要書類も変わるので、ひとつの事務処理を行うにも多くのパターンが考えられます。マニュアル通りに処理を行うだけではなく、処理の意味を考えながら優先順位を付けて動くことが求められます。

スタッフ職の役割は「一回のお客様を一生のお客様に」という大塚商会の方針に則り、購入してくださったお客様がお取引にご満足いただけるよう橋渡しをすることでもあります。
大塚商会は、取扱商品や商品構成も多岐にわたり、多くのお客様とお取引しているため、営業職と相談をしながら協力して業務を進めます。お互いに理解し合うためには気配りも重要です。時には言いにくいことを言わなければいけない場面もありますが、お互いに意見を出し合って着地点を探っていく努力が必要です。大塚商会のスタッフ職には、社内外で良好な関係構築のできるコミュニケーション力が必要となります。

スマートフォン版
PC版