大塚商会 新卒採用情報

スタッフ職

大塚商会のスタッフ職は大塚商会のビジネスを支える縁の下の力持ち。
与えられた仕事をこなすのではなく、常に能動的に動くことが求められます。

業務スタッフ

請求入金確認 発注物流手配 受注在庫照会納期確認

業務スタッフは、営業とお客様との契約成立後に発生する諸業務を担当します。お客様との取引は契約によって始まり、商品の発注、納品、売上計上、請求、回収という流れで進みます。この一連の流れに一つでもミスがあれば、お客様からの大塚商会への信用はなくなります。ミスがないようにチェックを重ね、管理するのが業務スタッフの重要な仕事です。担当する案件ごとに商品や必要書類も変わるので、ひとつの事務処理を行うにも多くのパターンが考えられます。マニュアル通りに処理を行うだけではなく、処理の意味を考えながら優先順位を付けて動くことが求められます。

業務スタッフの役割は「一回のお客様を一生のお客様に」という大塚商会の方針に則り、購入してくださったお客様がお取引にご満足いただけるよう橋渡しをすることでもあります。
大塚商会は、取扱商品や商品構成も多岐にわたり、多くのお客様とお取引しているため、営業職と相談をしながら協力して業務を進めます。お互いに理解し合うためには気配りも重要です。時には言いにくいことを言わなければいけない場面もありますが、お互いに意見を出し合って着地点を探っていく努力が必要です。大塚商会の業務スタッフには、社内外で良好な関係構築のできるコミュニケーション力が必要となります。

営業支援スタッフ

営業支援スタッフは、お客様との契約前の案件に携わり、契約までに必要な業務のサポートを担当します。見積書・提案付随資料の作成、各メーカーや社内からの問合せ対応、注文書と受注票の作成・申請という流れで進みます。この流れを経て、ようやくお客様との契約が成立するのです。また、社内外に対する商品・サービスの紹介、勉強会やセミナーの実施、営業同行、受注支援等を行うこともあります。
営業が契約を取るために、営業支援スタッフサポートは欠かせません。

営業支援スタッフは、お客様との契約につながるよう、自ら考え、責任をもって業務に取り組むことが求められます。また、複数の案件を同時に担当し、社外とのやり取りも多く発生するため、スピード感をもって仕事をすることが必要です。

コーポレートスタッフ

コーポレートスタッフは、経理・総務・法務・人事等、バックオフィスとして全体の基幹業務の円滑な推進をサポートします。
適性により、若干名の配属を予定しています。

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